革靴が大好きな理由を改めて考えてみた【本質】

こんにちは。ASHIMOTOのかねです。
突然ですが、私は革靴と革靴磨きが大好きです。どれくらい好きかというと、革靴をニヤニヤ眺めて気づけば小一時間経っていたり、革靴を磨きながらお酒を飲んだり、革靴を履いて寝たりするくらい大好きです。

かね

気づけば革靴が趣味になり、ライフスタイルに組み込まれていていました。なぜ革靴と革靴磨きが大好きなのか。きちんと言語化してみようと記事にしてみます。



革靴磨きが好きな理由

あ、これか!理由がわかったので図に表してみました。

ヒト

ヒトに必ず必要な「靴」がカッコいいということは、カッコいいものを常に身につけられている!
合理的。無駄がない

モノ

革靴そのものの、歴史やデザイン、ブランドなどモノとしての魅力が半端ない
とりあえずめちゃくちゃカッコいい

カネ

手が出せない価格ではない。むしろ手が出しやすい2〜10万円の価格帯
趣味にはちょうどいい。むしろ必要なものが趣味

プロセス

革靴をケアする工程が愛おしい。育てる感覚。モノを大切にするライフスタイル。楽しい。
心が育つ。思考が整理される。

この循環が革靴と革靴磨きが大好きになった理由です。いつの間にか革靴が趣味になり、振り返ってみるといいことがたくさんありました。

 

  • ものを大切にするようになった
  • 革靴についていろいろ聞かれるようになった
  • 玄関がきれいになった
  • お洒落のレパートリーや知識量が上がった
  • 1つのことに集中する時間ができた
  • 節約になる

 

たくさんのメリットがありました。その中でも革靴磨きは「モノを大切にすること」が本質です。
「モノを大切にすること」をいいこと本当にがたくさんあります。

一つのことに集中する大切さ

今はたくさんの情報に溢れた時代です。
本当に忙しい。

日々忙しいなかで空き時間があっても気付いたらスマホで情報収集をしたりゲームをしたり…「何もしていない」時間はほとんどないと思います。

かね

1つのことに集中しづらい環境。革靴はそんな環境を変えてくれます。

この前も革靴を磨いている時に浮かんだアイデアを企画落とし込んだり、
たくさん情報収集はしてたくさん比較をしたのに決められず長らく悩んでいた「冷蔵庫」の購入を踏み切ったり。
「あ、結局あれがいいじゃん」っていう結論があっさり。調べいるときはあんなに悩んでいたのに…思考が整理されたんでしょうね。

1つのことに集中することのメリットを存分に享受した結果、毎日筋トレ&ランニングを始めました。毎日腕立て100回・4kmラン。

体型もいい感じに絞れてきました。時間を作るために早起きもするようになりました。革靴磨いたら細マッチョになって早起きができるように(笑)

今の時代、本当に「1つのことに集中」することが大切なんだなーと身をもって体験しました。

騙されたと思って靴を磨いてみてください。難しいことはないです。初めはストッキングで革をなでるだけで良いです。(ストッキングは革靴磨きに重宝します。やり方などはまた今度記事にします!)

素晴らしい革靴ライフを!